コンテンツにスキップする

米フェイスブックにFTCが2回目の情報要求

ソーシャル・ネットワーク・サービ ス(SNS)最大手、米フェイスブックは、米連邦取引委員会( FTC)から写真共有サイト運営会社インスタグラムへの買収提案に関 する情報開示で「2回目の要求」を受けたことを明らかにした。これに よりFTCは買収審査にかける時間を延長できる。

フェイスブックは先月、インスタグラムに対し現金3億ドル (約238億円)と普通株約2300万株から成る総額10億ドル相当の買収案 を提示した。監督当局は反トラスト法(独占禁止法)に基づき、審査中 の特定の取引について承認の是非を決めるのに30日以上必要だと判断し た時には、当該企業に2回目の要求を出さねばならない。

同社は29日に電子メールで配布した発表文で「われわれはこの取引 を審査しているFTCに引き続き緊密に協力していくとともに、それに 伴い生じる問題に答えていく」との見解を示した。

同社は年末までにインスタグラム買収が完了する見通しを示した。 先月の買収発表時には4-6月(第2四半期)に買収を完了する見込み だとしていた。

原題:Facebook Gets Second Information Request on Instagram From FTC(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE