コンテンツにスキップする

日本株は反落、欧州懸念強く金融安い-景気策期待剥落し中国関連も

東京株式相場は反落。スペインの 財政・金融問題など欧州情勢への警戒感が根強く、保険や銀行など金 融株、ガラス・土石製品など素材関連株の一角が安い。前日に高まっ た中国の大規模な景気刺激策への期待感も早々に剥落し、機械など中 国経済との関係が深い業種も軟調だった。

TOPIXの終値は前日比3.41ポイント(0.5%)安の723.62 と反落、日経平均株価は同23円89銭(0.3%)安の8633円19銭と5 営業日ぶりに下げた。

りそな銀行の戸田浩司チーフ・ファンド・マネジャーは、「前日は 午後から短期筋による売り方の買い戻しで値を切り上げたが、多くの 投資家は冷めた目で見ていた」と指摘。ユーロ安の継続で市場参加者 の心理は引き続き悪く、「昨日の株価上昇に意外感があっただけに、き ょうはすかさず短期筋などが売りをぶつけてきた」と言う。

スペイン銀行(中央銀行)が29日に示した見通しでは、4-6月 期(第2四半期)の同国経済は一段と深いリセッション(後退)に陥る 見込み。さらに同日明らかになった4月の小売売上高は、前年同月比

9.8%減と2004年の統計開始以来で最大の落ち込みとなった。こうし た中で、29日のニューヨーク外国為替市場ではユーロ・円が1月23 日以来、一時1ユーロ=99円を割り込むユーロ安・円高が進んだ。30 日の東京市場でも、98円90銭台から99円台前半で推移した。

大和証券投資戦略部の塩村賢史上席課長代理は、欧州債務問題を めぐる話題がギリシャからスペインに広がりを見せ、日本株は「株価 純資産倍率(PBR)などで極端な割安水準となっているが、収益に 占める欧州比率の高いセクターを中心に手を出しにくい」としていた。

中国期待一転、民主会談は物別れ

一方、中国国営の新華社通信は29日、中国でのことしの景気減速 に対し、世界的な金融危機時に対応したような大規模な景気刺激策を 導入する方針はない、と報道。中国では、温家宝首相が先週に成長重 視の方針を示し、6四半期連続で鈍化見込みの経済の支援を強化する との観測が広がっていた。しかし、このところ景気刺激策への期待で 「前のめりになっていたが、新華社の報道が完全に水を差してしまっ た」と大和証の塩村氏は指摘した。

こうした悪材料に加え、SMBC日興証券株式調査部の西広市部 長は、月末接近に伴う買い控えや、あすの取引終了時点で実施される MSCI指数の定期銘柄入れ替えで、「日本株全体では資金流出が優勢 との見方があることも心理面での重し」だったと言う。

また、消費増税案などをめぐり、野田佳彦首相と小沢一郎民主党 元代表がこの日会談したが、事実上の物別れに終わった。これについ て、りそな銀の戸田氏は「2人が折り合い、民主党が一枚岩になって 政策を進めていけるようになるとの期待がもともとなかっただけに、 マーケットでは材料視されていない」と受け止めている。

あおぞら銀急落、ソフバンク連騰

東証1部の業種別33指数では保険、水産・農林、銀行、ガラス・ 土石、石油・石炭製品、パルプ・紙、その他製品、電機、機械など23 業種が下落。個別では、当初予定していた公的資金の一部返済に関し、 6月下旬の株主総会への提案を見送る方針を固めた、と30日付の日本 経済新聞朝刊で報じられたあおぞら銀行が急落。ゴールドマン・サッ クス証券が今・来期の1株純資産予想を引き下げたNECも安い。

半面、電気・ガス、精密機器、陸運、鉱業、輸送用機器、小売な ど10業種が上昇。ドイツ証券が投資判断を「買い」に上げ、クレディ・ スイス証券が強気の投資判断を継続したソフトバンクが5日続伸。日 本証券金融が貸借取引の新規申し込みを停止したルネサスエレクトロ ニクスは、空売り圧力の後退が見込まれ3日ぶりに急反発した。

東証1部の売買高は概算で16億2083万株、売買代金は9494億円。 騰落銘柄数は下落868、上昇658。国内新興市場では、ジャスダック指 数が前日比0.3%高の49.34、東証マザーズ指数は0.2%高の309.44 とともに続伸した。

-- Editor:Shintaro Inkyo

参考画面: 記事についての記者への問い合わせ先: 東京 河野敏 Satoshi Kawano +81-3-3201-2483 skawano1@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 okubo1@bloomberg.net 香港 Nick Gentle +852-2977-6545 ngentle2@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE