コンテンツにスキップする

【コラム】世界最高のレストラン、予約の裏技あり-バインズ

世界のベストレストラン50」で最 優秀に輝く店を予約するにはどうしたらよいかという質問をよく耳にす る。非常に難しいというのが答えだ。

今年も1位の栄冠に輝いたデンマーク、コペンハーゲンの「ノー マ」のシェフ、ルネ・レッゼピ氏は例えば、4月28日にツイッターでこ うつぶやいている。同日夜のディナーは12テーブルの用意に対し、予約 待ちが1204件。2010年に初めて最優秀レストランに選ばれた日は、約15 年は満席が続くほどの予約が殺到した。

その前の年まで首位を維持したスペインの「エル・ブジ」も似たよ うなものだった。昨年に閉鎖するまで、8000席に対して200万を超える 問い合わせがあるのが普通だった。ジャーナリストやシェフの予約が優 先される傾向もあるので、一般の人はさらにずっと長い辛抱が必要にな る。

私にできる最善のアドバイスは、最優秀に選ばれる前にそのレスト ランの行きつけの客となることだ。将来どこに栄冠がもたらされるかと いう内部情報の持ち合わせは私にはない。ただ注目していいレストラン は指摘できる。それはニューヨークにあるイレブン・マディソン・パー クだ。

ここはレストラン経営者のダニー・マイヤー氏が1998年に設立。10 年にベストレストラン番付に50位で初ランクイン。昨年は24位に、今年 は10位に順位を上げた。それに今年はシェフのダニエル・ハム氏が食の オスカーとも言われるジェームズ・ビアード・アワードで最高の栄誉 「アウトスタンディング・シェフ」を受賞した。

2年後の栄冠は確実

また、昨年は同アワードで「アウトスタンディング・レストラン」 にも選ばれ、ミシュラン3つ星も獲得した。メニューはコースのみ。値 段はこのレベルのレストランで想像するより安い。ランチは74ドル。デ ィナーは125ドルからだ。

ハム氏(36)は14歳で故郷スイスでシェフの修行を始めた。素晴ら しいテクニックで非の打ちどころのない料理を提供する。その美しさに 言葉は不要だろう。しかも素材を見失うことなく、絶品を作り上げる才 能は同氏ならではだ。

ハム氏とジェネラル・マネジャーのウィル・グイダーラ氏にイレブ ン・マディソンの経営権を売ったマイヤー氏は2年後の栄冠は確実だと みる。同氏は電子メールで、ハム氏とグイダーラ氏が「最高の料理を絶 え間なく追求し、イレブン・マディソン・パークは上昇軌道に乗ってい る。2014年までに1位を取ると私には絶大な自信がある」とし、「彼ら が目標に到達できなかったのを見たことがない。だから、この目標も達 成される」と自信満々だ。

(バインズ氏はブルームバーグ・ニュースの芸術・娯楽部門の主任 料理評論家です。この記事の内容は同氏自身の見解です)

原題:How to Get a Reservation at World’s Best Restaurant (Correct)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE