豪ドルとNZドル上昇-ギリシャのユーロ残留見通しで需要増

28日の外国為替市場でオーストラリ ア・ドルとニュージーランド(NZ)ドルは先週までの4週連続の下落 から反転した。ギリシャがユーロ離脱を回避するとの見通しから、高利 回り資産の需要が増大した。

週末に公表された数件の世論調査で、ギリシャの支援合意を支持す る新民主主義党(ND)がいずれも支持率トップとなったことに反応 し、豪ドルは約1週間ぶりの高値となった。NZドルは、最近の下落ペ ースが早過ぎたとテクニカル指標が示したことを受け、主要16通貨全て に対し上昇。アジア株が上昇に転じたことも両通貨のプラス材料となっ た。

ニュージーランド銀行の通貨ストラテジスト、マイク・ジョーンズ 氏は「今週はリスク要因から脱したことを好感した買いから始まり、豪 ドルとNZドルに反映された」としながらも、「ギリシャの離脱リスク はほんのわずか後退したにすぎないようだ」と指摘した。

豪ドルはシドニー時間午後1時25分(日本時間午後0時25分)現 在、米ドルに対し1%上昇の1豪ドル=0.9857米ドル。一時、0.9864米 ドルと、22日以来の高値を付けた。豪ドルは先週、米ドルに対し0.9% 下げている。対円では0.6%上げて78円25銭。25日は77円76銭だった。

NZドルは米ドルに対し1%上昇の1NZドル=0.7615米ドル。先 週は0.3%下げた。円に対しては0.6%高の60円46銭。

原題:Australian, N.Z. Dollars Gain on Prospects Greece to Avoid Exit(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE