英スダンダードチャータード行員を釈放-中国警察

英スタンダードチャータードは25 日、今年3月から中国で警察に拘束されていた行員の呉伊甸氏が釈放さ れたことを明らかにした。

呉氏の婚約者、ジェーソン・デービッド・タン氏がインタビューで 明らかにしたところによれば、保釈金5万元(約63万円)の支払いと1 年間中国にとどまることが釈放の条件。米紙ウォールストリート・ジャ ーナル(WSJ)が先に呉氏の釈放を報じた。

タン氏によれば、富裕層向けプライベートバンク部門のリレーショ ンシップマネジャーで、帰化に伴いシンガポール国籍を持つ呉氏は、顧 客の1人に対する捜査の一環として3月6日から拘束されていた。タン 氏は3月、この顧客が中国農業銀行から5000万ドル(約40億円)を横領 して逃走したとされていると話していた。

スダンダードチャータードの広報担当、アライ・リム氏は、呉氏の 釈放を確認した上で、同行は捜査の対象となっていないと説明。警察の 捜査が続いており、この件についてこれ以上のコメントはできないと述 べた。タン氏によれば、呉氏は江蘇省江陰市で拘束されていた。

原題:Standard Chartered Private Banker Released by Chinese Police (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE