コンテンツにスキップする

フェイスブック株での損失は3500万ドルも-ナイト・キャピタル

証券会社で株式市場のマーケットメ ーカー(値付け業者)、米ナイト・キャピタル・グループは、米フェイ スブックの新規株式公開(IPO)に関連したナスダック市場のシステ ム障害を受け、フェイスブック株の取引で約3000万-3500万ドル(約24 億-28億円)の損失を被ったと試算している。

ナイトは米証券取引委員会(SEC)に23日提出した届け出で、ナ スダック市場を運営するナスダックOMXグループに苦情を申し入れて いるが、「ナスダックの数多くの問題から生じた損失を回収できる保証 はない」と指摘。また「法律に基づいて適用できるあらゆる対応策を検 討している」と説明した。

トーマス・ジョイス最高経営責任者(CEO)は21日に米経済ニュ ース専門局CNBCとのインタビューで、フェイスブック株の初取引で 注文の処理がうまくいかなかった投資家への補償でブローカーが1億ド ルの損失を計上すると報じられていることについて、信頼できるものだ と述べた。業界全体の損失が1億ドルに達しても「驚かないだろう」と 語った。

原題:Knight Capital Says Its Facebook Loss May Total $35 Million (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE