ナスダック幹部、フェイスブックIPOで失敗認める-関係者

ナスダック市場を運営するナスダッ クOMXグループの幹部は、新規株式公開(IPO)を果たした米フェ イスブックの18日午前の初取引に向けて同社が作業する中で、IPOに 関連するすべての問題を把握しきれていなかったことを認めた。事情に 詳しい関係者2人が明らかにした。

ナスダックの取引サービス部門で執行副社長を務めるエリック・ノ ル氏は22日ブローカーと電話で、IPOの取引に関する問題がどの程度 か取引開始前に認識していたら、計画を進めなかったと述べた。協議は 非公開だとして同関係者らが匿名を条件に語った。

ナスダックのロバート・グレイフェルド最高経営責任者(CEO) は20日に記者団と電話で、初値を決定するコンピュータ-システムに注 文の取り消しや変更が殺到したために問題が生じたと説明していた。フ ェイスブック株はIPO価格の38ドルから22日終値の31ドルまで18%下 落している。

ノル氏は、ナスダックがIPOでの取引について米証券取引委員会 (SEC)と協議していることも明らかにしたという。

原題:Nasdaq Official Said to Concede Missteps in Facebook IPO Process(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE