コンテンツにスキップする

アジア株:続伸、中国の景気支援策への期待で-LG電子高い

22日のアジア株式相場は続伸。中国 と欧州が追加の景気対策を講じるとの観測が広がり、アジア輸出企業の 見通しが改善された。

韓国のエレクトロニクスメーカーで売り上げの16%を欧州で稼ぐ LG電子は7.6%高。広州富力地産を中心に中国本土の不動産株も高 い。4月の中国景気先行指数が上昇したことに加えて、中国がインフラ 投資を前倒しするとの報道が手掛かり材料となった。韓国の銀行持ち株 会社ウリィ・ファイナンス・ホールディングスはソウル市場で6.5%上 昇。

MSCIアジア太平洋指数は日本時間午後3時29分現在、前日 比1.3%高の114.26。構成銘柄のうち値上がりと値下がりとの比率は約 4対1。中国の温家宝首相が週末に経済成長促進に一段と力を注ぐと表 明したことを受け、株価は続伸している。

コロニアル・ファースト・ステート・グローバル・アセット・マネ ジメントの投資市場調査責任者、スティーブン・ハルマリック氏(シド ニー在勤)は「欧州関連で一段の悪材料がない中、中国の成長支援に向 けた発言が相場を下支えしている」と説明した。

原題:Asia Stocks Rise Second Day as Germany, China Vow to Spur Growth(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE