日産自:ダットサンを中東、アフリカ、中南米にも拡大へ-ゴーン氏

日産自動車は各市場のエントリー レベルの価格帯で投入予定の「ダットサン」ブランドを、中東、アフ リカ、中南米にも拡大していく計画だ。

約30年ぶりに復活させるダットサンブランドは2014年からイン ド、インドネシア、ロシアを皮切りに販売開始の予定。日産自のカル ロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)は22日、香港でブルームバー グテレビジョンのインタビューに、その後の市場展開について明らか にした。ゴーン氏は「われわれは一歩一歩前進していく」と述べた。

ダットサンブランドは市場投入後、3年以内にラインアップを強 化し、各市場で日産車に占めるダットサン比率を最大で半分程度に高 めることを目指している。ニッサン、高級車ブランド「インフィニテ ィ」に続く第3の世界ブランドとなる。

一方、中国について、ゴーン氏は、現地市場での在庫の積み上が りは日産自にとって問題でないとの認識を示し、フルスピードで操業 していると語った。今年の中国市場は7-8%程度の成長になるだろ うとみている。

対ドルの円相場に関して、ゴーン氏は、もっと「中立的な領域」 にあるべきだと指摘した。今年は80-85円で推移すると予想した。欧 州債務問題については「解決できるだろう」との見通しを示した。

ゴーン氏はインフィニティのグローバル本社のオープニングセレ モニーのため香港を訪れた。日産自は中期経営計画でインフィニティ の世界販売について、16年までに高級車市場の占有率10%、50万台 の目標を掲げている。

--取材協力:Susan Li Editor:Hideki Asai、Hiroyuki Nakagawa

参考画面: 記事についての記者への問い合わせ先: 東京 萩原ゆき Yuki Hagiwara +81-3-3201-8864 yhagiwara1@bloomberg.net 東京 馬傑 Jie Ma +81-3-3201-8482 jma12@bloomberg.net 東京 向井安奈 Anna Mukai +81-3-3201-2083 amukai1@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Young-Sam Cho +81-3-3201-3882 ycho2@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE