コンテンツにスキップする

ユーロ反落、債務問題の先行き警戒くすぶる-株高で円じり安

東京外国為替市場では、ユーロが対 ドルで約1週間ぶり高値付近から反落した。ギリシャのユーロ離脱に対 する過度の懸念が和らぐ半面、欧州債務問題の先行きに対する警戒が解 けず、ユーロはじりじりと売りに押される展開となった。

ユーロ・ドル相場は1ユーロ=1.2800ドルを割り込み、一時1.2783 ドルまでユーロ売りが進行。前日の海外市場では1.27ドル前半までユー ロ安に振れた後、一時1.2824ドルと今月15日以来の水準までユーロの買 い戻しが進んでいた。

ブラウン・ブラザーズ・ハリマン外国為替部の村田雅志バイスプレ ジデントは、「債務問題に苦しんでいる国々は緊縮財政の影響もあり、 景気は改善しているよりむしろ後退局面」だと指摘。「欧州の債務危機 がスペインに飛び火する懸念がユーロの一つの下押し圧力にならざるを 得ない。今はその材料が強まるのを待っているように見える」と述べ た。

一方、世界的な株価の上昇を背景にリスク回避の流れが一服する 中、円は主要通貨に対して下落し、ドル・円相場も1ドル=79円前半か ら一時79円50銭まで円がじり安となった。

EU首脳会議

ドイツのショイブレ財務相は21日、ベルリンで開いたフランスのモ スコビシ財務相との会談後、ギリシャをユーロ圏にとどめるために「必 要なあらゆる措置」を講じることで両国が合意したと明らかにした。

モスコビシ財務相はギリシャ総選挙後の政治的行き詰まりの中で新 たな戦略を打ち出したい考えで、オランド仏大統領がユーロ共同債を含 めあらゆる案を23日の欧州連合(EU)首脳会議で議論したい意向だと 語った。ショイブレ財務相はユーロ圏の成長促進に関してあらゆるアイ デアを検討すると表明したが、メルケル独首相はユーロ共同債に反対し ている。

大和証券投資情報部担当部長の亀岡裕次氏は、ギリシャもEU諸国 も「問題を解消させる方向に動きつつあるといった姿勢を見せている し、それが徐々に具体化していけば、ユーロも上昇の動きがはっきりし てくる」と予想。ただ、具体的な対応策が出てこなければ、ユーロは 「期待で買われた分を吐き出す形になる」と指摘した。

また、外為どっとコム総合研究所のジェルベズ久美子研究員は、 EU首脳会議を控えて「ことさらユーロを売る要因がない」とした上 で、ドイツはギリシャの出方を警戒して厳しい態度を示し続けるしかな く、EU首脳会議については玉虫色の決着が見込まれると指摘。一段の ユーロの上昇につながるような材料が果たして出てくるかには疑問符が 付くと話した。

ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト調査によれば、 この日発表される5月のユーロ圏の消費者信頼感指数はマイナス20.5と 4月のマイナス19.9から悪化するとみられている。

また、この日はスペインで短期債の入札が予定されている。同国で は先週、銀行の不良債権が国家の財政を悪化させるとの懸念から10年債 利回りが一時6.5%に達した。ダウ・ジョーンズ(DJ)通信が21日に 伝えたところによると、世界の金融業界を代表する国際金融協会 (IIF)はスペインの銀行の貸倒損失が2180億-2600億ユーロに上る 可能性があり、損失をカバーする引当金が不十分である公算が大きいと 警告した。

リスク回避は一服

22日の東京株式相場は上昇。中国が成長促進を支援する姿勢を示し たことで海外景気に対する不透明感が和らぎ、日経平均株価は一時100 円超上げる場面が見られた。

前日の欧米株式相場も反発し、米S&P500種株価指数は約2カ月 ぶりの大幅高。投資家の不安心理を映すシカゴ・オプション取引所 (CBOE)のボラティリティ・インデックス(VIX)は昨年12月以 来の高水準から低下した。

外為どっとコム総研のジェルベズ氏は、欧州情勢に関しては続報ら しきものがなく、「ここからリスクを一段回避するという方向にギアチ ェンジするという形ではない」と指摘。そうした状況の中、「基本的に ドルと円が売られやすく、クロス円(ドル以外の通貨の対円相場)全般 に底堅い」と話していた。

ユーロ・円相場は前日の海外市場で1ユーロ=101円ちょうど前後 から101円後半へ反発。この日の東京市場では一時101円77銭までユーロ 買いが先行し、その後はもみ合う展開となった。

--取材協力 近藤雅岐、三浦和美 Editors: 青木 勝, 持田譲二

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 小宮 弘子 Hiroko Komiya

+81-3-3201-2371 hkomiya1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Rocky Swift

+81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net .

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE