英バークレイズ、ブラックロック株全て売却へ-61億ドル規模

資産規模で英銀2位のバークレイズ は21日、保有する61億ドル(約4840億円)相当の米資産運用会社ブラッ クロック株を全て売却する計画を明らかにした。バーゼル銀行監督委員 会の最新規則、バーゼル3の導入に備える。

バークレイズの発表によると、ブラックロックは最大10億ドル相当 の自社株を買い戻す。バークレイズは2009年12月にバークレイズ・グロ ーバル・インベスターズ部門を約152億ドルでブラックロックに売却。 それに伴いブラックロック株19.6%を取得していた。

バーゼル3は銀行に、保有資産の価値下落に備えた資本準備を求め る。ブラックロック株はバークレイズが取得して以来24%下落してお り、バークレイズは11年に評価額を約34億ポンドに引き下げていた。規 則ではリスクを加味した資産額に応じた資本が求められるが、金融機関 の株式に関しては持ち合いを抑える目的もあり、リスクの重みが高く設 定される。

インベステックのロンドン在勤アナリスト、イアン・ゴードン氏 は、ブラックロック株は「バーゼル3の下では魅力の低下する資産だ」 と指摘した。

発表によれば、バークレイズのほかモルガン・スタンレーとバン ク・オブ・アメリカ(BOA)が、オーバーアロットメントを含めて 約2900万株の売却を手掛ける。資料によると、価格は23日に決定される 予定。バークレイズは価格決定後に追加情報を発表するとしている。ロ ンドンの広報担当者はこの日の発表以上のコメントを控えた。

ブラックロックの広報担当のブライアン・ビーデス氏は電子メール で「ブラックロックのバークレイズとの関係は常に強力で、今後もそう あり続ける」と説明した。

原題:Barclays Sells $6.1 Billion BlackRock Stake as Basel Rules Loom(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE