サウジ:ロシア抜き世界最大の産油国に、6年ぶり-JODI

サウジアラビアの原油生産が3月 に31年ぶりの高水準近くまで増加し、ロシアを抜いて6年ぶりに世界最 大の産油国になったことが、国際機関協働データイニシアチブ (JODI)に掲載されたデータで明らかになった。

JODIのウェブサイトに20日掲載された政府統計によると、イラ ンの輸出が減少する中、サウジの3月の原油輸出は3%増加し5年ぶり の高水準に達した。

JODIによれば、石油輸出国機構(OPEC)最大の産油国であ るサウジの産油量は3月に0.7%増の日量992万3000バレルと、少なくと も1980年以降で2番目の高水準となった。データによると、ロシアは 同992万バレルで、サウジの産油量が2006年2月以降で初めてロシアを 上回った。

JODIはリヤドを本部とする国際エネルギーフォーラム( IEF)の監督下にあり、IEF加盟国が提供するデータを集計する。 IEFには世界の原油・天然ガス需給の90%以上を占める国々が加盟 し、生産国と消費国がエネルギー安全保障について話し合う場として創 設された。

原題:Saudi Arabia Edges Russia as Biggest Oil Producer, JODI Says (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE