コンテンツにスキップする

温首相:中国は経済成長の安定化に一層、焦点を絞る-新華社

中国の温家宝首相は、同国政府とし て経済成長に一層、焦点を絞ると語り、インフレが緩やかな中で政策を 一段と緩和する可能性があることを示唆した。

同首相は18-20日に湖北省武漢を訪問し、「政府は成長維持と経済 構造の調整、インフレ期待の管理という三つの事柄の関係に適切に対処 しなければならない」と語った。

また、「われわれは成長維持をより優先する一方で、引き続き積極 的な財政政策と慎重な金融政策を実施しなければならない」と述べた。

温首相の発言はインフレ懸念には言及しておらず、4月の経済指標 が予想より大幅な減速を示したことを受け、政府が景気刺激策を講じる 可能性があることを示唆している。中国人民銀行(中央銀行)は今月、 預金準備率を引き下げた。引き下げは昨年11月から3回目。

米ゴールドマン・サックス・グループは18日のリポートで、「今後 は、マクロ政策のより明確な緩和や、それに伴う成長の持ち直しを予想 している」と指摘。流動性の状況が恐らく、緩和される一方で、新しい インフラ計画は加速されるだろうとの見方を示した。

新華社によると、温首相は、比較的高く安定した経済成長を促進す るため、政府が引き続きマクロ経済抑制策を強化・改善し、国内消費を 高め、海外の需要を安定化させる方針だと述べた。

原題:Premier Wen Says China Will Focus on Growth, Xinhua Reports (1)(抜粋)

--取材協力:Feiwen Rong.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE