コンテンツにスキップする

米フェイスブック株、上場日の上昇率はグーグルに見劣り

ソーシャル・ネットワーク・サービ ス(SNS)最大手の米フェイスブックの株式上場はご祝儀相場には程 遠かった。

マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が8年前に創業 したフェイスブックの株価は上場日の18日、新規公開価格(IPO)価 格比0.6%高の38.23ドルで終了した。これに対し、2004年に公開したグ ーグルは上場日に18%の大幅高を記録。ビザは08年の上場日に28%値上 がりし、リンクトインは昨年5月の上場日に109%の急騰を演じてい た。

フェイスブックのIPOは160億ドルとテクノロジー企業としては 過去最大の規模。IPO価格に基づく時価総額は1040億ドルと、米テク ノロジー企業では上位7番目に位置するが、同社は売上高では上位50社 に入っておらず、フェイスブック株の今後の上昇余地を懸念する投資家 もいる。

米投資会社アイアンファイア・キャピタルの創業者エリック・ジャ クソン氏は「フェイスブックに関しては懐疑的に見ている」と述べ、 「新規公開株は一般に、極めて不安定になりがちで予想がとても難し い」と語った。

原題:Facebook Failing to Muster Day-One Pop Trails Google Debut (抜粋)

--取材協力:Joshua Gallu、Virginia Van Natta.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE