コンテンツにスキップする

米大統領:欧州債務危機対応には緊縮策と成長促進策の両立を

オバマ米大統領は欧州債務危機が世 界経済にとって「非常に大きな重要性」のある問題だと述べ、財政責任 と成長促進策を両立させるべきだとの見解を示した。

オバマ大統領は18日、米メリーランド州郊外のキャンブデービッド で開かれる主要8カ国(G8)首脳会議(サミット)に先立ち、フラン スのオランド大統領と会談した後にコメントした。

オランド仏大統領は通訳を介し、成長を財政再建と共に優先しなけ ればならないと強調。また、ギリシャはユーロ圏に残留すべきであり、 そのために全員ができることを実行しなければならないとの認識でオバ マ米大統領と一致したことを明らかにした。

オバマ大統領はG8首脳が18日夜と19日の会議で「力強い成長と共 に財政再建を目指す上で責任ある対応をどう行っていけるか」を協議す ると説明した。

原題:Obama Says Debt Crisis Needs Balance of Cuts With Growth (2)(抜粋)

--取材協力:Helene Fouquet、Mark Deen、Rainer Buergin、Mark Shenk、Joe Sobczyk.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE