米国株:6日続落、フェイスブック上場も欧州懸念重く

米株式相場は6日続落。S&P500 種株価指数は昨年11月以来最長の連続安となった。前日に過去最大規模 の新規株式公開(IPO)を実施したフェイスブックがこの日、上場し たが、市場を覆う欧州債務危機への懸念を払拭(ふっしょく)すること はできなかった。

フェイスブックは0.6%上昇。一時は18%高となったがその後、上 げ幅を縮小した。関係者によれば、同社株がIPO価格を割り込まない よう引受業者が買いを入れた。IPOで160億ドルを調達した同社は、 ナスダックOMXグループの当初見通しより30分遅れて初値が付いた。 ゲーム制作会社のジンガは13%下落。サーキットブレーカーが2回発動 され、過去最低価格に沈んだ。

S&P500種株価指数は前日比0.7%安の1295.22。同指数は過去6 営業日で4.6%低下した。ダウ工業株30種平均は73.11ドル(0.6%)下 落して12369.38だった。米国の証券取引所全体での売買高は約88億株 と、昨年12月16日以来の水準に上げた。

フェデレーテッド・インベスターズのチーフ株式ストラテジスト、 フィリップ・オーランド氏(ニューヨーク在勤)は電話インタビュー で、「フェイスブックをめぐる熱狂はあまりに激しい」とし、「取引初 日の値動きがもっと良ければ、市場全体に若干の追い風となっただろ う。ギリシャへの悲観もまだ消えていない。主要8カ国(G8)首脳会 議では何が決定するか誰にも分からない」と述べた。

相場は週間ベースで3週連続下落。ドイツのショイブレ財務相は、 欧州債務危機がもたらした金融市場の混乱はさらに2年は続く可能性が あると述べた。主要8カ国(G8)首脳会議ではギリシャ情勢とそれが 世界経済に与える影響について協議する予定だ。欧州最大の証券決済機 関LCHクリアネットは、一部スペイン国債の取引で顧客に求める追加 証拠金率を引き上げた。

ナスダック

フェイスブック株の取引開始を控えた高揚感で、この日の朝方は株 式相場が上昇した。今年最も注目度の高いIPOとなった同社株だが、 取引開始の遅れやジンガを含む他社の一時的な売買停止の影響が相場の 下げ圧力となった。

ナスダックはこの日、午前11時59分にウェブサイト上で、IPOに 関連した売買確認の発信に障害が生じたと発表。「ナスダックは早急に 顧客へ発注確認を届けるよう対処している」との説明を掲載した。午後 1時57分頃には、遅延していたメッセージが届けられたと発表した。ナ スダックOMXの広報担当、ロバート・マッデン氏にコメントを求めた が返答は得られていない。

ナスダックOMXの株価は4.4%安と、昨年10月以来の大幅下落と なった。

時価総額8兆円

フェイスブックは0.6%高で取引初日を終了。1株38ドルのIPO 価格に基づく時価総額は1042億ドル(約8兆2300億円)と、年間純利益 の107倍に達した。S&P500種構成銘柄でこの比率を超えるのはアマゾ ン・ドット・コムとエクイティ・レジデンシャルのみ。

S&P500種のテクノロジー株指数は1.2%低下し、主要10業種中で 最も下げが著しい。時価総額最大のアップルは0.1%上昇。前日まで5 日続落していた。

エンジニアリング設計ソフトウエア最大手のオートデスクは13%急 落。S&P500種銘柄中で最大の下落率となった。同社が発表した第2 四半期の業績見通しが一部アナリストの予想に届かなかったことが嫌気 された。

米インターネット企業ヤフーは3.7%高。同社は中国の電子商取引 運営会社アリババ・グループ・ホールディングの株式約20%をアリババ に約70億ドル(約5500億円)で売却する方向で交渉を進めている。事情 に詳しい関係者が明らかにした。

原題:U.S. Stocks Drop a Sixth Straight Day as Facebook Fails to Surge(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE