レーン欧州委員:スペインは銀行救済に欧州の支援不要

欧州連合(EU)の行政執行機関で ある欧州委員会のレーン委員(経済・通貨担当)は、スペインが預金銀 行の問題処理に「非常に断固とした行動」を取っていると評価し、銀行 救済に必要なリソースは国内に十分あると述べた。

レーン委員は18日、ロンドンでブルームバーグテレビジョンのイン タビューに応じ、「スペインは、銀行セクターが国内総生産(GDP) の何倍もの規模に膨らんでいたアイルランドのような国とは違う」と指 摘。「欧州の支援に頼らず、自力で問題に対処できるというスタート地 点にスペインはある」と語った。

また、財政赤字削減の達成期限について、同国がリセッション(景 気後退)に陥っていることを受けた延長措置を今月30日に政府に促すか どうかについてはコメントを控えた。

地方政府が前日に提出した予算は連邦政府の一段の管理下に置かれ るが、レーン委員は「条件とされる財政目標に一致しているようだ」と の見方を示した。

原題:Spain Doesn’t Need EU Aid to Shore Up Banking System, Rehn Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE