コンテンツにスキップする

ユーロが対ドルで年初来安値接近、欧州不安で-ドル79円前半

東京外国為替市場ではユーロが続 落。対ドルでは1月に記録した年初来安値に接近し、対円でも2月以来 の安値を付けた。ギリシャ情勢の行方やスペインの金融システムに対す る懸念が強く、ユーロは午後に一段安となった。

一方、ドル・円相場は3カ月ぶりのドル安・円高水準となる1ドル =79円前半でもみ合い。世界的に株安が進む中、やや円高に振れる場面 も見られたが、リスク回避に伴うドル買いの動きもあり、日中は79円20 銭を下値に26銭の値動きとなった。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の植野大作シニア為替・債券 ストラテジストは、ギリシャについて、最終的にユーロ離脱というテー ルリスクはどうにか回避されるとみているが、「そうは言っても再選挙 後にどのような政権が誕生し、その後EU(欧州連合)とどのような交 渉が始まってどのような結論になるのか、誰も断言できない」と指摘。 「先が読めなくなっていることが不確実性の増大イコールリスクオフ (回避)という流れになっている」と語った。

ユーロは対ドルで一時、1ユーロ=1.2642ドルまで下落し、1月16 日以来の安値を記録。同月13日に付けた年初来安値(1.2624ドル)にま た一歩近づいた。また、ユーロ・円相場は一時、1ユーロ=100円21銭 を付け、2月6日以来のユーロ安・円高水準となった。

欧州危機の深刻化を懸念

米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは17日、ス ペインの銀行16行の格下げを発表。スペインが同日実施した国債入札 は、発行額が目標上限にほぼ届いたものの、借り入れコストが上昇し、 流通市場では同国の10年債利回りがギリシャやポルトガルなどが救済要 請に追い込まれた危険水域に近づいた。

一方、格付け会社フィッチ・レーティングスはギリシャの信用格付 けを「CCC」と、従来の「B-」から1段階引き下げたと発表した。

三菱東京UFJ銀行シニアカレンシーエコノミストの武田紀久子氏 (ロンドン在勤)は、「ギリシャの再選挙決定ということで、EMU (欧州通貨同盟)からの離脱という最も警戒されたテールリスクが意識 される環境になっており、グローバルに金融市場ではあらためて緊張感 が高まっている」と説明。「ユーロはこの先しばらく政治相場にならざ るを得ない」と話した。

また、みずほコーポレート銀行国際為替部のマーケット・エコノミ スト、唐鎌大輔氏は、ギリシャ情勢については政治の出方次第で状況の 改善も期待できるが、「スペインの金融システムがこのまま耐えられる のかというのは正直疑問」だと指摘。欧州中央銀行(ECB)は証券市 場プログラム(SMP)を開始するか、長期リファイナンスオペ (LTRO)をもう一回やるか、利下げをせざるを得なくなるとの見方 を示した。

18日のアジア株式相場は全面安。ギリシャ情勢の混乱が波及し、ス ペインの債務懸念が高まったほか、前日発表された米国経済統計の低調 でリスク資産圧縮の動きが鮮明化した。東京株式相場も大幅反落し、日 経平均株価、TOPIXともことし最大の下落となった。

3カ月ぶりの円高水準

安住淳財務相は18日午前の閣議後会見で、円高が進行していること を受け、「為替市場では昨晩から荒い値動きが見られた」と警戒感を示 し、「昨晩発表された米国の経済指標の1つを捉えて、投機勢がやや過 剰に反応している」と述べた。その上で「当局としては為替市場の動向 を一層の緊張感を持って注視し、適時適切に対応したい」とけん制し た。

前日の海外市場では米フィラデルフィア連銀製造業景況指数の下振 れや米金利の低下を背景にドル売り・円買いが加速。ドル・円は80円台 から一時2月17日以来の水準となる79円14銭まで下落した。

野村証券金融市場調査部の池田雄之輔チーフ為替ストラテジスト は、財務相発言について「ファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件) を反映していないとか無秩序な動きだと踏み込んだ判断が示されていな いので、この程度だと為替介入を正当化しようというスタンスは見受け られない」と分析。その上で、ドル・円相場に関しては「米国の金利が これ以上下がりにくいところまで来ているので、投機ポジションがある 程度整理されてしまうとあまり積極的に円を買う理由もない」と指摘し た。

--取材協力 三浦和美、大塚美佳 Editors: 青木 勝, 山中英典

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 小宮 弘子 Hiroko Komiya

+81-3-3201-2371 hkomiya1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Rocky Swift

+81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net .

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE