バークシャー、メディア・ゼネラル傘下の63紙取得へ-113億円

資産家ウォーレン・バフェット氏率 いる米保険・投資会社バークシャー・ハサウェイは17日、メディア会社 メディア・ゼネラルから計63の日刊紙と週刊紙を1億4200万ドル (約113億円)で買収することで合意した。バフェット氏は、地方に密 着した新聞は広告不振を克服できるとみている。

メディア・ゼネラルの17日発表によると、バークシャーはまた、メ ディア・ゼネラルに10.5%の金利で4億ドルを融資する。買収はタン パ・グループを除いた新聞全てが対象。

バークシャーはバフェット氏の出身地で新聞を発行するオマハ・ワ ールドヘラルドを昨年買収したのに続き、支配する新聞を拡大してい る。ワシントン・ポストの筆頭株主となっているほか、ニューヨークの バッファロー・ニュースも所有している。

バフェット氏はネブラスカ州オマハで開かれた今月5日の年次総会 で、「共同体意識のある地域で発行している新聞には将来性があると思 う」と発言した。ただ、2009年の株主総会では、新聞は「赤字を垂れ流 す恐れがある」とし、大半の新聞は「どのような価格」でも買うことは ないと話していた。

原題:Berkshire to Buy 63 Newspapers as Buffett Expands Media Bet (2)(抜粋)

--取材協力:Edmund Lee.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE