コンテンツにスキップする

JPモルガンとダイモン氏を株主が提訴-巨額損失で賠償請求

米銀JPモルガン・チェースの株主 は20億ドルのトレーディング損失をめぐり、同行とジェイミー・ダイモ ン最高経営責任者(CEO)を個別に相手取った2件の訴訟を起こし た。

アリゾナ州の投資信託は、4月13日から5月10日の期間に同行株を 購入した全ての投資家を代表し、証券詐欺の疑いで損害賠償を求める訴 訟を起こした。一方JPモルガンを代表して個人投資家が起こしたもう 一つの訴訟では、ダイモンCEOや取締役会、その他の幹部を相手取り 損害賠償を求めている。いずれも前日遅く、ニューヨーク市マンハッタ ンの連邦裁判所に届け出があった。

サラトガ・アドバンテージ・トラストのファイナンシャル・サービ シズ・ポートフォリオによる訴状は、「社債金利に基づくクレジットイ ンデックス連動したデリバティブ契約への巨額投資に絡み、同行の損失 と損失リスクについて適切な開示を怠った」と非難。「当該デリバティ ブ投資が大きく裏目に出たことで、同行は何十億ドルという規模で資本 を失った上、JPモルガン株主は時価総額で数十億ドル規模の損失を被 った」と主張している。

ダイモンCEOは10日に投資家に対し、20億ドルのトレーディング 損失を公表した。JPモルガン広報のジョゼフ・エバンジェリスティ氏 に電話で訴訟に関するコメントを求めたが今のところ返答は得られてい ない。

原題:JPMorgan Shareholders Sue Dimon Over $2 Billion Trading Loss (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE