コンテンツにスキップする

フェイスブック、IPO価格34~38ドルに引き上げへ-関係者

ソーシャル・ネットワーク・サービ ス最大手、米フェイスブックは新規株式公開(IPO)価格を1株34 -38ドルとし、従来の28-35ドルから引き上げる計画だ。事情に詳しい 関係者1人が明らかにした。

計画が公表されていないことを理由に同関係者が匿名で明らかにし たところによれば、新たなレンジは当局への届け出で15日にも開示され る可能性がある。

フェイスブックのIPO規模は、既にインターネット企業として史 上最大となる見込みだが、新たなレンジの上限(38ドル)で算出する と128億ドル(約1兆200億円)規模となる。企業価値は1042億ドルに達 する。

ミシガン大学ロス・ビジネス・スクールのエリック・ゴードン教授 は、フェイスブックがロードショー(機関投資家向け説明会)を開催す る中で、同社のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が株 式購入を当初ためらっていた一部投資家を納得させつつあるかもしれな いと述べた。

同教授は、「レンジ引き上げは、ロードショーに参加した機関投資 家の手応えを引受会社がどう感じたかを示す最良の合図だろう」と指 摘。フェイスブック株に対しては疑問の声もあるが、投資家は同社の説 明を好感したとの見方を示した。

グーグルの2倍超も

新たなIPO価格レンジの上限で計算すると、フェイスブックの価 値は直近12カ月の売上高の26倍となる。これは、インターネット検索最 大手、米グーグルが2004年に新規上場した際の価値の2倍余りだ。

価格レンジの引き上げは先に米CNBCが伝えていた。フェイスブ ック広報のラリー・ユー氏はコメントを控えている。

事情に詳しい関係者1人が14日述べたところによると、フェイスブ ックはIPOへの応募受付を当初予定より2日早い15日に締め切る計 画。今回売却されるフェイスブック株は3億3740万株だが、複数の関係 者によれば、申し込み数はそれを上回っている。どの程度上回っている かは明らかにしなかった。

事情に詳しい複数の関係者は先週、一部の機関投資家はフェイスブ ックの成長見通しへの懸念から、同社株式の購入に二の足を踏んでいる と話していた。投資家やアナリスト、トレーダーら1250人余りを対象に したブルームバーグの世論調査、ブルームバーグ・グローバル・ポール では、フェイスブックはそこまで高いバリュエーション(株価評価)に 値しないとの回答が79%に上った。

原題:Facebook Said to Plan Raising IPO Range to $34-$38 a Share (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE