コンテンツにスキップする

アイルランド:新財政協定への支持上昇-31日に国民投票

アイルランドでは欧州の新たな財政 協定への参加を支持する有権者の割合がここ2週間で5ポイント上昇し た。同国紙サンデー・ビジネス・ポストが調査会社レッドCに委託した 世論調査で分かった。協定参加の是非を問う国民投票は今月31日に実施 される。

7-9日実施の最新調査によれば、態度を決めていないとの回答を 除くベースで、賛成が63%に上昇。4月29日に掲載された前回調査 は58%だった。未定を含めたベースでは賛成53%、反対31%となった。 未定は16%で前月から2ポイント低下した。

アイルランドが財政協定案への拒否権を持っているわけではない が、国民投票で否決された場合、債務危機の対処には歳出削減が不可欠 だと主張するドイツ主導の勢力への打撃となる。新財政協定は、各国に 対して構造的赤字を実質的に解消することや「自動修正メカニズム」の 創設、そのための措置を自国で法制化することを義務づける。

原題:Irish Majority Support for EU Fiscal Treaty Growing, Poll Shows(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE