コンテンツにスキップする

ECBのデメトリアデス氏:欧州には緊縮策より成長が必要

欧州中央銀行(ECB)政策委員会 メンバーであるキプロス中銀のデメトリアデス新総裁は12日の中銀総裁 就任演説で、財政緊縮策を批判し、成長志向の政策を取るよう訴えた。

首都ニコシアでの演説テキストによると、同総裁は「各国財政を健 全な状態に戻すには財政緊縮策だけでは十分でないことが今や、キプロ スとユーロ圏双方において理解されつつある」と指摘。「成長が何より も必要だ」と主張した。

また、「ユーロ圏の指導者が合意した財政協定はもちろん均衡予算 の達成に向けた重要な一歩だが、財政緊縮措置によって引き起こされた リセッション(景気後退)は、残念なことに経済活動の減少と財政赤字 拡大という悪循環を深刻化させる」と発言。ECBのドラギ総裁が成長 志向策にも重点を置いていることを挙げて、「こうした考え方は欧州の 指導者の間で支持を得つつあるように思える」との認識を示した。

原題:ECB’s Demetriades Says Europe Needs Growth More Than Austerity(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE