スペインは12、13年ともに財政赤字目標を未達成へ-欧州委

欧州連合(EU)の行政執行機関、 欧州委員会は11日、スペイン政府が2012年と13年の財政赤字目標を達成 できないとの見通しを示した。

欧州委が発表した経済見通しによると、スペインの財政赤字は今年 が国内総生産(GDP)の6.4%、来年は同6.3%となる。政府はそれぞ れ5.3%と3%を目標としている。

欧州委はスペインの成長率も来年0.3%のマイナスと、政府見通し よりも弱気に見積もっている。失業率は25.1%と予想。

欧州委は、財政赤字目標の未達成は地方政府が原因とみている。ス ペインの地方政府は医療と教育を管轄下に置き、同国公務員のほぼ半数 を雇用している。欧州委の予想はスペインの「政策変更がないとの仮 定」に基づいている。地方政府の財政健全化の具体策の全容はまだ決定 されていないと欧州委は付け加えた。また、失業増の中で予算に含まれ る社会保障費が膨らみ、システムの収支が赤字となる可能性も指摘し た。

スペインの昨年の財政赤字はGDPの8.5%。目標は6%だった。

原題:Spain Will Miss Budget-Deficit Goals Through 2013, EU Forecasts(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE