コンテンツにスキップする

米画家リキテンスタインのポップアート、36億円で落札-NY

米国のポップアート画家ロイ・リキ テンスタインが1964年に描いた「Sleeping Girl」が9日夜、サザビー ズがニューヨークで開いた現代美術オークションで4490万ドル(約36億 円)で落札された。

リキテンスタイン(1923-97)の作品のオークションでの価格とし ては過去最高値で、予想の4000万ドルを上回った。これまでの最高値 は4320万ドルだった。

官能的なブロンドの女性を描いた3フィート(約91センチメート ル)四方のこの作品は、フィル、ベアトリス・ガーシュ夫妻のコレクシ ョンだった。ロサンゼルスのフェラスギャラリーで64年に購入したとい う。同夫妻はロサンゼルス現代美術館の創立メンバーで、ベアトリス氏 は昨年、ハリウッドのエージェントだったフィル氏は2004年にそれぞれ 死去した。

中国人の現代美術家、艾未未の磁器製のヒマワリの種1トンででき た作品は78万2500ドルで落札され、この美術家の作品のオークションで の価格としては最高値を記録した。艾は1月にマンハッタンのチェルシ ー地区にあるメアリー・ブーン・ギャラリーで種を使った縦16フィー ト、横32フィートの長方形の形状の作品を展示。10年にはロンドンの近 現代美術館、テート・モダンにあるタービンホールに1億個を超える手 作りの種でできた作品を出品した。

原題:Lichtenstein ‘Sleeping Girl’ Sells for $45 Million at Sotheby’s(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE