米サード・ポイント:米ヤフーに暫定CEOの指名を要求

米ヤフーの株主である米ヘッジファ ンド運用会社サード・ポイントは、ヤフー経営陣への刷新圧力を強めて おり、学歴を詐称してきた疑いが浮上しているスコット・トンプソン最 高経営責任者(CEO)に代えて暫定CEOを直ちに指名するよう求め ている。

サード・ポイントのダニエル・ローブCEOはヤフー取締役会に宛 てた9日付の書簡で、ティム・モース最高財務責任者(CFO)あるい はグローバルメディア責任者のロス・レビンソン氏が暫定CEOに就任 すべきだと訴えた。またローブCEOは自身が選んだ人物をヤフー取締 役会の新たなメンバーとして起用するよう要求するとともに、後任の CEOを探すための委員会の議長はマイケル・ウルフ氏に任せるべきだ としている。

ローブCEOは「サード・ポイントは10億ドル(約800億円)超をヤ フーに投資しており、今回の修羅場を目の当たりにすることを快く思わ ない」と説明。「取締役会が野放しにしている企業価値の破壊を、きっ ぱりと終わらせなければならない」と述べた。

9日の米株式市場で、ヤフーの株価は前日比0.4%安の15.30ドルで 終了。年初からは5.1%下げている。

原題:Yahoo Investor Urges Interim CEO to Replace Scott Thompson (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE