世界一の富豪スリム氏、資産増加-アメリカ・モビル株が最高値

メキシコの富豪カルロス・スリム氏 は、7日に資産が24億ドル(約1920億円)増加し、長者番付で首位を維 持した。同氏率いる携帯電話サービス会社アメリカ・モビルの株価が過 去最高値に上昇したことが寄与した。

アメリカ・モビルの7日終値はメキシコ市市場で4.9%高の18.66ペ ソと、2001年にテレフォノス・デ・メヒコ(テルメックス)からスピン オフ(分離・独立)して以来の高値を付けた。同社は規制関連の問題を 乗り越えたほか、ブラジルでは利益の改善を示している。ブルームバー グ・ビリオネア指数によると、アメリカ・モビル株30%を保有するスリ ム氏の純資産は762億ドルに増加。同氏の資産は年初から23.8%増加し ている。

マッコーリー・キャピタルUSAのアナリスト、ケビン・スミセン 氏によると、アメリカ・モビルは先週にメキシコの反トラスト(独占禁 止)当局と和解したことで、同社最大の市場で成長できるという楽観的 な見方が生まれているという。

スミセン氏は、「経済は比較的安定した状態にあり、ファンダメン タルズが改善し、より良好な規制環境になっている」と指摘。同氏はア メリカ・モビル株の買いを推奨している。「まだ大きく上昇する余地が あると考えている」と述べた。

原題:World’s Richest Slim Adds $2.4 Billion With America Movil Record(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE