日本株は反発、円高一服受け輸出関連買われる-三菱商や丸紅も高い

東京株式相場は反発。為替の対ドル、 ユーロでの円高傾向が一服したことに伴い、欧州政治動向への行き過 ぎた不安が修正され、自動車など前日売り込まれた輸出関連株が買わ れた。今期純利益の最高益更新見通しを示した三菱商事が午後に一段 高、米穀物大手の買収で最終調整中の丸紅など商社株も高い。

TOPIXの終値は前日比4.51ポイント(0.6%)高の776.57、 日経平均株価は同62円51銭(0.7%)高の9181円65銭。

BNPパリバ・インベストメント・パートナーズの清川鉉徳執行 役員は、「為替が現状水準から大きく円高に振れることがなければ、輸 出関連企業の今期業績はV字回復を見込める」と指摘。欧州の債務問 題をめぐっては「一喜一憂しながらも、長い目で見れば着実に良い方 向に向かっている」との認識を示した。

6日の仏大統領選では現職のサルコジ大統領が敗北し、ギリシャ 総選挙では反財政緊縮派が躍進、7日の欧州株波乱が警戒されていた が、仏CAC40指数は1.7%高、独DAX指数は0.1%高と落ち着い た動きだった。東洋証券投資情報部の大塚竜太ストラテジストは、欧 州株との比較で「仏大統領選やギリシャ総選挙の結果を受けた前日の 日本株急落は、過剰反応だった」としている。

仏、ギリシャの選挙結果が伝わった直後の東京時間7日の外国為 替市場では1ドル=79円65銭、1ユーロ=103円24銭まで円高が進 行。しかし、欧米時間帯に入ってからはやや円安方向に戻し、8日の 東京外為市場の円相場は対ドルで80円ちょうど近辺、対ユーロでは 104円台前半で推移した。

テクニカル、PBR割安感も支援

欧州株の落ち着き、円高警戒感が和らいだことを受け、前日の相 場の下げを主導した輸送用機器や電機、ゴム製品、機械といった輸出 関連株に投資資金が回帰。このほか、卸売や不動産、鉄鋼、非鉄金属 株なども高く、東証1部の業種別33指数では26業種が上昇。半面、 電気・ガス、海運、医薬品など7業種が下げた。

卸売に関しては、三菱商がきょう午後1時の決算発表後に一段高 となり、一時5%超上げた。同社はエネルギー部門の伸びなどで、2013 年3月期の連結純利益は前期比10%増の5000億円と5期ぶりの最高 益更新を見込んだ。併せて今期配当計画を1株70円と、前期比5円増 としたことも好感された。また、米穀物3位のガビロンを買収する方 向で最終調整に入った丸紅も高い。

7日の日本株市場ではTOPIX、日経平均がことし最大の下げ となり、約3カ月ぶりの安値を付けた半面、テクニカル指標では東証 1部の上昇・下落銘柄数の割合を示す騰落レシオが67.9%と昨年8月 24日以来、およそ8カ月半ぶりの低水準となっていた。同レシオの 70%割れは、売られ過ぎの目安だ。

また、ブルームバーグ・データによると、TOPIXの株価純資 産倍率(PBR)は7日時点で0.94倍と、理論上の会社解散価値に当 たる1倍を下回る。SMBCフレンド証券の中西文行シニアストラテ ジストは、騰落レシオが買いゾーンに入ってきたほか、「PBRの割安 感も意識される」と指摘していた。

欧州はなお消化難、SNS余波も

ただ、日経平均は午前に88円高まであったが、その後は上値の重 い展開。ギリシャでは連立政権樹立に向けた交渉が難航、再選挙の可 能性も伝わるなど、「ギリシャを中心に欧州情勢はすっきりせず、マー ケットはまだ消化難だ」と、東洋証の大塚氏。さらにディー・エヌ・ エー、グリーなどSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)関 連銘柄の下げが続き、これらの銘柄を信用取引で買っていた個人投資 家などが「追い証(追加証拠金の差し入れ義務)発生に伴い、換金の ために他の保有銘柄を売る動きも出た可能性がある」とも言う。

「コンプリートガチャ」と呼ばれる携帯電話ゲームでの新商法に ついて、消費者庁が近く景品表示法に抵触するとの見解を示す見通し になったと大型連休中に主要各紙が報じたことを受け、同サービスを 手掛けるDeNAとグリーは収益の先行き懸念から続落した。

東証1部の売買高は概算で16億180万株、売買代金は1兆1070 億円。騰落銘柄数は上昇1137、下落は416。国内新興市場では、ジャ スダック指数が前日比0.1%安の52.21と小幅続落、東証マザーズ指 数は1.4%高の368.83と反発した。

-- Editor:Shintaro Inkyo

参考画面: 記事についての記者への問い合わせ先: 東京 河野敏 Satoshi Kawano +81-3-3201-2483 skawano1@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 okubo1@bloomberg.net 香港 Nick Gentle +852-2977-6545 ngentle2@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE