クレディSの元幹部3人、投資会社を創業-元CEOも助言

スイスの銀行、クレディ・スイス・ グループの元幹部、ジャック・ディマイオ氏とデービッド・モフィット 氏、クリス・リチャルディ氏は、金融機関の合併・買収(M&A)に向 け投資会社を創業した。クレディ・スイスのオズワルド・グルーベル元 最高経営責任者(CEO)をアドバイザーとして迎え入れた。事情に詳 しい関係者2人が明らかにした。

関係者が匿名を条件に明らかにしたところによると、投資会社ミー ド・パーク・マネジメント(ニューヨーク)は欧州と米国の銀行や保険 会社、融資管理会社の買収を目指しており、最大20億ドル(約1600億 円)の株式投資を実施する見込み。2004-07年にクレディ・スイスの CEOを務めたグルーベル氏が買収案について助言し、投資家の確保を 支援するという。

グルーベル氏(68)は電話インタビューで「将来ミード・パークが 特定の取引を実施する際に、私が参加する可能性がある。現時点で何も 計画されていないため、これ以上の詳細について話すことはできない」 と述べた。

08年の金融危機以降、米国と欧州では金融業界でのM&Aの機会を 狙って資金を調達する動きがあり、米資産家ウィルバー・ロス氏率いる WLロスなどがM&Aを進めている。大手銀の多くがバランスシート強 化に向け事業や不良債権などの資産を売却している。

ディマイオ、モフィット、リチャルディの3氏は2000年代初め、ク レディ・スイスの債券部門でグルーベル氏の下で勤務していた。グルー ベル氏はクレディ・スイスを07年に退社後、同行の最大の競合相手であ るUBSのCEOに就任、昨年辞任した。

原題:Former Credit Suisse Executives Led by DiMaio Said to Start Firm(抜粋)

--取材協力:Jody Shenn.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE