仏大統領選:オランド氏依然リードもサルコジ氏との差縮まる

フランス大統領選挙の決選投票を翌 日に控えた4日の世論調査で、社会党候補のオランド前第1書記は現職 のサルコジ大統領を依然リードしたものの、両者の差は縮まった。両候 補はこの日、支持者らに投票を呼び掛け、選挙キャンペーンを終えた。

調査会社IFOPによると、支持率はオランド氏52%、サルコジ氏 の48%と接近した。この2日間に公表された5つの調査結果は、2日の テレビ討論後、サルコジ氏が支持を伸ばしていることを示している。

調査会社TNSのグローバル責任者リーンデルト・ドフォーフト氏 (ブリュッセル在勤)はインタビューで、「選挙戦の最終日に差が縮ま ったとはいえ、サルコジ氏が勝つのは非常に困難だろう」と指摘。「過 去8回の大統領選挙ではいずれも、最後の3日間でリードされた候補は 逆転できなかった。サルコジ氏の勝利の確率は10%しかない」と説明し た。

原題: Hollande Poll Lead Narrows With Sarkozy Closing in as Race Ends (抜粋)

--取材協力:Gregory Viscusi、Helene Fouquet、James Hertling

Rainer Buergin

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE