ショイブレ財務相:ドイツはオランド氏と友好的に話し合う

ドイツのショイブレ財務相は、フラ ンス大統領選挙の社会党候補、オランド前第1書記が欧州財政協定に関 するフランスの公約を引き続き守ることを期待していると述べた。

同相のコメントはメルケル首相率いるドイツ政府が、サルコジ氏の 再選支持を表明した後でもオランド氏の勝利に備えていることを最も 明確に示す証拠となった。ドイツ政府はこの日、オランド陣営と接触し たことを明らかにした。

ショイブレ財務相は4日のケルンでの講演で「われわれはオランド 氏に、財政協定は調印されており、欧州は『合意は拘束する』という原 則に沿って取り組んでいる」と指摘。その上で、「新たに国の長に選ば れた人が面目を保てるようにすることが必要だと私は述べてきた。従っ てわれわれはオランド氏とこの問題を極めて友好的に話し合うつもり だ。しかしわれわれの原則を変えることはない」と説明した。

原題:Schaeuble Says Germany Will Negotiate With Hollande (1) (抜粋)

--取材協力:Leon Mangasarian、Niklas Magnusson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE