欧州指導者への課題急速に膨らむ-S&Pのクレーマー氏

米格付け会社スタンダード・アン ド・プアーズ(S&P)のソブリン格付け担当マネジングディレクタ ー、モーリッツ・クレーマー氏は、欧州中央銀行(ECB)は今回の金 融危機を解決できないとの見解を示すとともに、域内の政治的指導者た ちに対する課題が急速に膨らみつつあると指摘した。

クレーマー氏は27日、ブルームバーグテレビジョンのインタビュー に応じ、「ECBが何をするにしても、ECBには今回の危機を解決で きない」と語った。「それができるのは欧州各国の政治家たちだけだ。 スペインなど、構造改革の面で一部期待の持てる兆しが見られるが、課 題は急速に膨らみつつある」と語った。

S&Pはスペインの長期格付けを「BBB+」に2段階引き下げ た。同国政府が銀行セクターへの支援を余儀なくされるとの懸念を挙げ ている。同氏は、スペインの銀行が問題を解決するのは「極めて難しい だろう」と指摘。同国政府が公的財政と経済の改善に向けた措置を進め る一方で、銀行部門の脅威は拡大しつつあると語った。

同氏は「われわれがスペインを格下げしたのは、政府は行動に出つ つあるものの、課題がより速いペースで膨らむ状況にあるためだ」と説 明した。

原題:S&P’s Kraemer Says Challenges to European Leaders ‘Rising Fast’(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE