アイルランド:今年の財政目標達成に向け順調-欧州委など

アイルランドには「相当の課題が残 っている」ものの、今年は引き続き財政赤字削減目標の達成に向け順調 に進んでいる-。欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会と欧州 中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)がこうした見方を示し た。

「トロイカ」と呼ばれるこの3機関は26日、アイルランド政府が財 政赤字を対GDP(国内総生産)比で昨年の推計9.4%から今年8.6%に 引き下げるとの目標を達成する可能性が高いとする声明を発表。その上 で、「相当の課題が残っている。経済成長率は2012年も緩やかで0.5% 前後と見込まれている」とコメントした。

3機関によれば、アイルランドの政策に対する市場の信頼感は改善 が進み、アイルランド債スプレッドの一定の安定化に寄与した。ただス プレッドは引き続き高水準だという。「こうした課題の多い環境の中 で、目標を達成するには、支援国の支持とともにアイルランド当局の強 力な政策努力が必要になる」と指摘した。

原題:Troika Says Ireland on Track to Meet Targets, Challenges Remain(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE