英ボーダフォン、C&W買収で合意に近づく-関係者

英携帯電話サービス最大手ボーダフ ォンは英通信会社ケーブル・アンド・ワイヤレス(C&W)ワールドワ イドの買収で合意に近づいている。事情に詳しい関係者が明らかにし た。

それによると、ボーダフォンは1株当たり35-39ペンスでの買収を 提案している。同関係者は交渉が非公開だとして匿名を条件に語った。 C&Wの先週末20日の終値は32ペンスで、時価総額は8億7900万ポンド (約1160億円)。同社株はボーダフォンが公式に関心を表明した2月13 日以来62%上昇している。

C&Wの買収を目指していた同業でインドのタタ・コミュニケーシ ョンズが先週、同社との価格交渉で合意できず買収提案しない決定を下 したことで、ボーダフォンが唯一の買い手候補となった。ボーダフォン が欧州の固定回線会社の買収を目指すのは、2010年にドイツ最大のケー ブル・ネットワーク事業者ケーブル・ドイツ・ホールディングとの交渉 を打ち切って以来。

ボーダフォンとC&Wの広報担当者はコメントを控えた。ボーダフ ォンはロンドン時間23日正午までに、確定的な買収提案をするか、また は交渉を打ち切るか決定する必要がある。関係者によると、両社が合意 に達しない可能性も残されているという。

C&Wは英国最大の企業向け光ファイバーシステムを保有。ボーダ フォンは携帯電話システムでのデータ通信の急増による負荷を軽減する ため、C&Wのシステムを活用したい考えとみられる。

原題:Vodafone Said to Near Agreement to Acquire Cable & Wireless (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE