IMFの能力拡大、欧州の取り組みに匹敵する規模を-ドイツ

国際通貨基金(IMF)の融資能力 拡大をめぐる世界各国の協議によってもたらされる数字は、欧州がユー ロ圏債務危機対応で打ち出した1兆ドル規模に匹敵するものであるべき だとの見解をドイツ政府当局者が明らかにした。

ワシントンで今週開催のIMF会合は、危機との闘いで欧州が孤立 してはいないことを示す必要があり、従って同地域の取り組みと並行す るプロセスが存在しなければならないことを加盟国の多くが認識してい ると、当局者がベルリンで記者団に述べた。交渉は非公開だとして匿名 を条件に語った。

同当局者によれば、世界各国が資金提供に協力し欧州の取り組みと 合わせてその規模が十分であることを金融市場に納得させられることへ の明確な期待が、ドイツ政府にはある。欧州諸国は既に融資先の決定し ている3000億ユーロに加えて5000億ユーロの新規資金を準備すること で、危機拡大を阻止する約1兆ドル規模のファイアウオール(防火壁) を構築することで合意済みだ。

ラガルドIMF専務理事は12日、加盟国に求める追加資金の目標額 を6000億ドルから縮小させる方針を明らかにするとともに、今週の会合 でIMFの資金基盤強化について「本物の進展」を望むと発言した。日 本政府は17日、600億ドルの資金協力を表明した。

原題:Germany Urges IMF Match to Euro Firewall Efforts, Official Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE