カナダ当局が執行通告-破産手続き申請のサイノフォレスに

中国の造林会社でカナダに上場する サイノフォレストは、カナダの証券監督当局から法執行通告を受けたこ とを明らかにした。詐欺行為に関与した疑いで調査を受けている同社は 先月、破産手続きを申請した。

サイノフォレストが9日発表した資料によれば、オンタリオ証券取 引委員会からの5日付の通知書には昨年8月26日に出された売買停止命 令に沿った「深刻な状況に関する申し立て」が盛り込まれている。デー ビッド・ホースリー最高財務責任者(CFO)とアレン・チャン前最高 経営責任者(CEO)も通知書を受け取ったという。

香港とオンタリオ州ミシサーガを本拠とするサイノフォレスは、こ うした通知書は通常、同証取委が調査終了が近い時点で正式な手続きを 検討していることを告げるために発行するとしている。

空売り投資家のカーソン・ブロック氏がサイノフォレストは売上高 を水増ししていると昨年6月に主張したことを受け、同証取委は同年8 月にサイノフォレスト株の売買停止を命じ、調査を開始していた。サイ ノフォレストはこうした主張を否定している。

原題:Sino-Forest Receives Enforcement Notice From Canadian Regulator(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE