ダルビッシュ初登板で初勝利、5失点を打線が逆転

米大リーグ(MLB)テキサス・レ ンジャーズのダルビッシュ有投手は9日(日本時間10日)、シアトル・ マリナーズとの本拠地での公式戦でメジャーデビューした。制球に苦し み5失点したが打線の援護でチームは逆転勝ち、初勝利を挙げた。

MLBのサイトによるとダルビッシュは、1回に初めて対戦したイ チローにレフト前ヒットを打たれ、川崎にも押し出しの四球を与えるな ど打者一巡の猛攻で4失点。2回にも2塁打のイチローがシーガーのタ イムリーで生還した。イチローに3安打、川崎には1安打を許した。

レンジャーズはクルーズとモアランドの本塁打などで4回に逆転。 試合は11対5でレンジャーズが勝った。ダルビッシュはイチローの安打 を受けて5回2/3で交代、被安打8、失点5、四死球5、奪三振5だ った。ダルビッシュと同様に高額でのメジャー移籍だったボストン・レ ッドソックスの松坂大輔投手も07年のデビュー戦で勝利していた。

カブドットコム証券の山田勉マーケットアナリストは「日銀金融政 策決定会合の結果を確認したいとして午前は売買を手控え、テレビで試 合を見た関係者も多かった」と述べた。その上で、前途多難を思わせる 試合内容だったが初勝利で結果は良かったとして、ダルビッシュについ て「金融緩和の本気度に疑問符が付いた日銀より、頼りになる存在だ」 と指摘した。

日銀は10日の金融政策決定会合で、全員一致で政策の現状維持を決 定した。これを受けて東京株式相場は午後に下落に転じる場面も出でい る。日経平均株価は午後2時10分現在で前日比8円46銭(0.10%)安 の9537円80銭。

--取材協力 東京 長谷川敏郎 Editors: 淡路毅, 崎浜秀磨, 持田譲二

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE