円が1カ月ぶり高値付近、米雇用鈍化や日本の経常黒字で買い

東京外国為替市場では、円が対ド ル、対ユーロで1カ月ぶり高値を更新した。米国の雇用の伸び鈍化や欧 州債務問題を背景にリスク回避の円買い圧力がかかりやすく、円はその ほかの主要通貨に対しても堅調に推移した。

ドル・円相場は1ドル=81円半ばで週明けの東京市場を迎えると、 午前9時前には一時81円20銭まで円が上昇し、3月8日以来の円高値を 更新。ユーロ・円相場も1ユーロ=106円後半から一時、106円18銭まで 円高が進み、3月7日以来の円高値を塗り替えた。

野村証券金融市場調査部の池田雄之輔チーフ為替ストラテジスト は、円の上昇について、米国の追加緩和期待の後退や欧州高債務国の利 回り上昇を背景に「そもそもリスクオフ(回避)気味になっていたとい うことがある」と説明。リスクセンチメントがやや弱まっていた中で、 ドル・円のポジションがかなり円ショート(売り持ち)に傾いていたた め、弱めに出た米雇用統計は海外勢にとっても国内勢にとっても「絶好 の円買いのチャンス」になったと解説した。

6日発表の3月の米雇用統計では、非農業部門の雇用者数が前月 比12万人増とここ5カ月で最も小幅な伸びにとどまった。バーナンキ米 連邦準備制度理事会(FRB)議長は経済成長が上向かなければ最近の 雇用の増加ペースは続かない可能性があるとの認識を示しているが、今 回の統計はそうした懸念を裏付けた格好。バーナンキ議長はこの日、金 融安定をテーマとした講演を行う。

米債利回りが低下

米雇用統計を受け、前週末の米国債相場は上昇。米10年債利回りは 前日比13ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)低下の2.05%と昨 年10月以降で最大の下げとなり、外国為替市場ではドル売り・円買いが 進んだ。

上田ハーローのシニアアナリスト、山内俊哉氏は、欧州情勢があま り良くないところで、米国の雇用統計もふたを開けてみれば非農業部門 の雇用の伸びが鈍化しており、「米国サイドにも懸念が浮上してきた」 と指摘。「アジアでも株が安く始まると考えられるし、そうした流れの 中ではリスク回避の動きの継続で円買いという状況につながりやすい」 と話していた。

5日のアジア株は軟調。東京株式相場は今年最長となる5日続落と なった。

日銀金融政策会合

一方、朝方発表された日本の2月の経常収支は1兆1778億円の黒字 となった。ブルームバーグ・ニュースのエコノミスト調査の予想中央値 は1兆1200億円の黒字だった。黒字は2カ月ぶり。

クレディ・アグリコル銀行外国為替部ディレクター、斎藤裕司氏 は、「経常収支の大幅黒字は事前予想で織り込んでいたが、黒字幅が予 想より大きかったため、円買いになった」と説明した。

円高圧力が再び強まる中、きょうから2日間の日程で日本銀行の金 融政策決定会合が始まった。

野村証の池田氏は、「ドル・円のポジションはまだどちらかという と円ショート気味なので、センチメントがあまり良くない中であえてド ル・円を買っていくというよりは材料次第で売ろうということだろう」 とし、市場の一部が期待している資産買い入れ等基金の拡大がなけれ ば、円買い戻しの材料にされてしまう可能性があると語った。

ギリシャのパパデモス首相は8日、今週の48時間ストの回避を目指 した全ギリシャ船員連合との交渉が決裂したことを受け、政府は国民の 利益を守るためにあらゆる措置を取る用意があるとの声明を発表した。 総選挙を来月に控えたギリシャでは、2大政党の支持率合計が、財政緊 縮策に反対する中小政党の支持率より低いことが2つの世論調査で明ら かになった。

先週はスペインの国債入札が低調な結果となるなどして欧州債務問 題が改めて意識され、欧州債市場ではスペインやイタリアなど高債務国 の国債利回りが上昇した。

ユーロ・ドル相場は週明けの取引で1ユーロ=1.3100ドル前後から 一時1.3033ドルまで下落。先週付けた3月15日以来のユーロ安値を更新 した後はユーロ売りも一服し、午後にかけては1.30ドル後半で小動きと なった。

--取材協力 油井望奈美 Editors: 青木 勝, 持田譲二

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 小宮 弘子 Hiroko Komiya

+81-3-3201-2371 hkomiya1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Rocky Swift

+81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net .

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE