中国の交通銀行、調査番付1位のCICCから洪氏を採用

中国5位の銀行、交通銀行は株式の 調査対象拡大に伴い、中国調査番付で1位となった中国国際金融 (CICC)のグローバル株式ストラテジスト、洪灝氏を採用して国内 調査責任者に据える。

洪氏は5日、電子メールで質問に回答し、「私はマネジングディレ クター兼チーフストラテジストとして採用された」と説明。5月から交 通銀に移り、中国株式市場の人民元建てA株と香港市場に上場する中国 本土銘柄であるハンセン中国企業株(H株)をカバーすると述べた。 CICCの広報担当、ジャネット・リー氏は電子メールで、コメントを 控えるとした。

入行後の洪氏の勤務地は香港となる。ブルームバーグが調査した金 融会社13社のストラテジストで、今年の中国株安を予想しているのは洪 氏のみ。アジアマネー誌の中国調査番付で1位となったCICCで、洪 氏は2010年の上海総合指数の下落を正確に予測。11年4月には、米ゴー ルドマン・サックス・グループやJPモルガン・チェースなど競合他社 が株式相場予想を引き上げたのに対し、慎重姿勢に転じるなど的確な見 通しを示した。

原題:BoCom Hires China Stock Strategist Hao Hong From Top-Ranked CICC(抜粋)

--取材協力:Jun Luo.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE