ソーシャル・ネットワーク・サービ ス(SNS)最大手の米フェイスブックは3日、ポータルサイト運営の 米ヤフーが同社のホームページや画像共有サービス「フリッカー」、サ イト上の広告を通じてフェイスブックの特許10件を侵害しているとし、 カリフォルニア州サンフランシスコの連邦地裁に提訴した。

フェイスブックは先月、特許侵害でヤフーから提訴されている。フ ェイスブックはヤフー技術の特許侵害を否定した上で、特許は無効であ り、訴えは退けられるべきだとしている。

フェイスブックの法律顧問、テッド・ウルヨット氏は電子メール で、「当社が保有する特許権を主張するとともに、パートナー企業を攻 撃し、技術革新よりも訴訟を優先するヤフーの短絡的な判断に対抗する ために訴える」と記した。

これに対しヤフーは電子メールで配布した文書で、「フェイスブッ クから回答と逆提訴を受けたが、一見したところ同社の訴えに法的根拠 はなく、自らの守りの弱さから注意をそらそうとする不誠実な試みだと 受け止めている」と指摘。「問題解決に向けて当社はフェイスブックに 話し合いへの参加を打診したが、その提案は拒否された。結果として当 社は、今後も裁判を通じて賠償を求めていく準備を整えている」と説明 した。

原題:Facebook Files Counterclaims Against Yahoo in Patent Suit (3)(抜粋)

--取材協力:Brian Womack.

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE