米ベスト・バイ:年内に大型店舗50店閉鎖-コスト削減の一環

家電販売で世界最大手の米ベスト・ バイは、コスト削減のため年内に、国内の大型店舗を50店閉鎖する計画 だ。同社の2011年12月-12年2月(第4四半期)決算は、売上高がアナ リスト予想を下回った。

29日の発表資料によると、売上高は166億ドル(約1兆3700億円) に増加したものの、ブルームバーグがまとめたアナリスト19人の予想平 均(171億ドル)に届かなかった。

ブライアン・ダン最高経営責任者(CEO)は年末商戦明けに割引 率を縮小し、売り上げを犠牲にして収益性の維持を優先したが、現在は 成長に弾みをつけるための取り組みを加速させている。ベスト・バイは 今年度、大型店舗の閉鎖や人員削減を行う一方で、米国内で小型店舗の ベスト・バイ・モバイルを100店オープンさせる。

ダンCEOは電話インタビューで、「自分こそがベストバイを前進 させる絶対的な適任者だと信じている」と説明。過去を振り返ることに 多くの時間を割いておらず、現在の取り組みを全面的に信頼していると 述べた。

エドワード・ジョーンズのアナリスト、マット・アーノルド氏は、 ダンCEOが財務結果を向上させることができなければ投資家の不満が 高まる可能性があると指摘する。同氏は電話インタビューで、「投資家 の間に不満があることは間違いない」と説明。ベスト・バイが進展を示 さなければ、そうした声がより表面化するだろうと語った。アーノルド 氏はベスト・バイの投資判断を「バイ」としている。

原題:Best Buy to Close 50 Stores After Sales Trail Estimates (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE