ナイキがリーボック提訴、NFL選手の名前を不正使用と主張

スポーツ用品最大手の米ナイキは、 米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)のニューヨーク・ジェッ ツ関連の衣料品に、同チームに新加入したクオーターバックのティム・ ティボー選手の名前を不正に使用したとして、ドイツのアディダス傘下 のリーボック・インターナショナルを提訴した。

ナイキがニューヨーク市マンハッタンの連邦地裁に27日提出した訴 状によると、リーボックはティボー選手(24)が21日にデンバー・ブロ ンコスからジェッツに移籍するにあたり、同選手の名前が入ったジェッ ツのシャツなどのウエアを販売して不正に利益を得ようとしたという。

ナイキは、今月末でNFLとのライセンス契約が終わるリーボック が売り出したティボー選手関連製品の販売差し止めと損害賠償を要求。 4月1日から5年契約でNFLのウエアの公式サプライヤーになるナイ キは、リーボックの不正販売により得られたずの売り上げが損なわれた と訴えている。ナイキは来月3日のニューヨークのイベントで、NFL 全32チームの新ユニフォームを発表する予定。

アディダスの広報担当者ヤン・ルナウ氏に、訴訟に関するコメント を求めるためボイスメールにメッセージを残したが、これまでのところ 返答はない。NFLの広報担当ジョアンナ・ハンター氏は、この件に関 してNFLがコメントすることは今のところ何もないと語った。

ナイキによると、ティボー選手の代理人の1人はリーボックに対 し、同社は同選手の名前を無許可で使用していると通告し、店舗から同 選手の名前入り製品を撤去するよう求めた。

原題:Nike Sues Reebok Over Use of Tebow’s Name on Jets Clothing (2)(抜粋)

--取材協力:Mason Levinson、Eben Novy-Williams.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE