米アミリン、ブリストル・マイヤーズの買収案を拒否-関係者

糖尿病治療薬を手掛ける米製薬会社 アミリン・ファーマシューティカルズは今年に入り、同業米ブリスト ル・マイヤーズ・スクイブが提示した35億ドル(約2900億円)相当の買 収案を拒否した。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

交渉が非公開だとして匿名を条件に語った同関係者によると、ブリ ストル・マイヤーズは1株当たり22ドルの買収案を書簡で送付した。こ れに対しアミリンの取締役会は先月、買収案を拒否したという。買収額 はアミリンの前日株価終値(15.39ドル)を43%上回る水準だ。アミリ ンの発行済み株式1億6080万株を基に算出すると35億ドルの買収額とな る。これに債務は含まれていない。

ニューヨーク時間午前10時現在、アミリンの株価は42%急伸し て21.83ドル。一時は23.26ドルと、日中の上げとしては2001年10月以来 の大幅高を付けた。

関係者によると、アミリンの取締役会が買収案を拒否して以降、ブ リストル・マイヤーズからのアプローチはない。アミリンは米国外での 自社製品の販売拡大を目指して、複数の製薬会社と提携について話し合 いを進めているという。

ブリストル・マイヤーズの広報担当ジェニファー・マウアー氏とア ミリンの広報担当アリス・イゾー氏はいずれもコメントを避けた。

原題:Amylin Said to Have Rejected $3.5 Billion Bid From Bristol (2)(抜粋)

--取材協力:Drew Armstrong.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE