MFグローバルの英顧客資金10億ドル、金融機関が依然保有

会計事務所KPMGは先物ブローカ ー、米MFグローバル・ホールディングの英国の顧客資金およそ10億ド ル(約831億円)について、同社破綻から5カ月経った現在も複数の金 融機関が依然保有していることを明らかにした。KPMGは英国部門の 清算作業を進めている。

KPMGがウェブサイトに掲載した最新情報によれば、同社はこれ までに、英国顧客の口座から5億ドル余りを回収した。この額は分離管 理されていない顧客口座に関連した資金。分離管理されていない資金 は、MFグローバルが自社の資金とともに利用が認められていたことか ら、KPMGによる回収が難しくなっている。

KPMGは、分離管理されていないこれら10億ドルの資金を「少数 の金融機関」から回収するため行動を起こしていると説明。ただ金融機 関名は明らかにしなかった。KPMGは1月にロンドンの債権者向けに 開いた会合で、同社が金融機関に対して、資金を引き渡さなければ提訴 も辞さない姿勢を示したと説明していた。

原題:Banks Hold $1 Billion in MF Global U.K. Client Cash, KPMG Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE