PIMCOグロース氏:信用拡大でインフレ加速、成長減速へ

米パシフィック・インベストメン ト・マネジメント(PIMCO)で世界最大の債券ファンドを運用する ビル・グロース氏は、各国中央銀行による信用拡大の継続は、世界的な インフレの加速と成長の減速をもたらすとの見方を示した。

グロース氏は27日、PIMCOのウェブサイトに掲載した月次投資 見通しで、同社はより短期の債券やインフレ連動債のほか、新興国市場 を中心とした有配株を選好していると記述した。

PIMCOの共同創設者である同氏はまた、「金利を大幅に引き下 げる余地が残っていない、もしくはリスクスプレッドが極めて小さい場 合、モメンタムが転換し始める。それは必ずしも急激なものではなく、 利回りが徐々に上昇し、スプレッドが安定あるいは多少拡大する」と指 摘。「このように穏やかなリフレーション(通貨再膨張)の下では、米 財務省短期証券のようなマイナス2-3%のインフレ調整後リターンを 望むのでない限り、何らかの形でリスクを取らなければならない」と論 じた。

原題:Gross Says Credit Expansion to Create Inflation, Slow Growth(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE