欧州株:続伸、独Ifo指数を好感-イージージェットが高い

26日の欧州株式相場は続伸。ドイツ のIfo企業景況感指数が予想外に上昇したことを好感した。米連邦準 備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長が緩和的な金融政策の維持が なお必要だとの認識を示したことも買い材料になった。

英格安航空会社イージージェットは業績見通しの上方修正をきっか けに7.5%上昇。スウェーデンの石油会社ルンディン・ペトロリウムは 7%の値上がり。ノルウェー沖にある油田の評価結果を受けた。ケニア で初めて石油を発見したと報告した英石油・ガス探査会社のタローオイ ルも高い。一方、スペインの銀行と建設関連株は値下がりした。

ストックス欧州600指数は前週末比0.9%高の268.12で終了。年初か らは9.7%高と、このままいけば四半期ベースで2009年7-9月以来の 大幅上昇となる見通し。

ウニクレディトのユーロ圏担当チーフエコノミスト、マルコ・バリ 氏は、この日の指標は「ドイツ経済の回復力を示す歓迎すべき兆候であ り、先週発表された総合景気指数が失望を誘っていただけに心強い」と 指摘。「ドイツが十分に持ちこたえるならば、ユーロ圏全体の経済活動 が安定化する可能性も高まる」と述べた。

この日の西欧市場では18カ国中15カ国で主要株価指数が上昇。If o経済研究所が発表した3月の企業景況感指数 は109.8と、前月 の109.7(改定前109.6)を上回った。ブルームバーグがまとめたエコノ ミスト44人の調査では中央値で、2月の速報値から変わらずの109.6が 予想されていた。

原題:European Stocks Rally on German Ifo Data; EasyJet, Lundin Jump(抜粋)

--取材協力:Adam Haigh.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE