世銀総裁候補にダートマス大学長のキム氏-米大統領が指名

オバマ米大統領は23日、世界銀行の 次期総裁候補にダートマス大学長のジム・ヨン・キム氏(52)を指名し た。同氏が選出されれば、発展途上国の医療と教育の向上を目指す世銀 にとって初のアジア系米国人の総裁が誕生する。また医師出身の総裁と しても同氏が初めてとなる。

韓国ソウル生まれのキム氏は5歳で両親と共に米国に移住した。同 氏は6月で退任するゼーリック総裁の後任となる。世銀にとって米国は 最大の出資国であり、これまでの総裁はすべて米国人が選ばれている。

オバマ大統領はホワイトハウスでキム氏と共に会見を開き、「開発 の専門家が世界最大の開発局を指揮する時がきた」と述べ、「キム氏は 過去20年以上にわたって世界中の発展途上国の環境改善のために尽力し てきた」と続けた。

キム氏は1991年にハーバード大学医学部を卒業し、エイズウイルス (HIV)の専門家。これまでの世銀総裁は政府や企業からの起用が多 かった。

原題:Dartmouth President Kim Nominated by Obama for World Bank (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE