中国中銀、地方政府の信用格付けを年内実施へ-中国社会科学院の劉氏

中国人民銀行(中央銀行)は、内部 の試験プログラムとして地方政府の信用格付けを実施する見通しだと、 中国社会科学院(CASS)金融研究所の劉煜輝主任が指摘した。

劉主任は21日の北京でのインタビューで、人民銀とCASSのスタ ッフが年内に試験実施する計画だと述べた。信用格付けは省や市の自治 体の借り入れ能力を審査する際に人民銀が参照することなっており、 CASS金融研究所の研究員らが恐らく任命されるという。

中国政府は昨年10月、直接債券を発行することを一部の地方政府に 解禁した。この規制はこれまで地方政府に、インフラ向け資金を調達す るための金融会社設立を促していた。

劉主任は「過去の金融会社の事業モデルでは、効果的な監視体制が ないまま帳簿上の負債が隠されたため、多くの問題が発生した」と指 摘。地方政府の信用力評価は「不可欠な一歩だ」と語った。

原題:PBOC May Assess Local Debt Burdens Before Direct Bond Sales (1)(抜粋)

--取材協力:Henry Sanderson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE