藤村官房長官:「そんなことは不可能だ」、消費増税で自民との大連立

藤村修官房長官は19日午前の記 者会見で、消費税増税への協力を取り付けるため、民主党が自民党と 大連立を組むことについて「そんなことは不可能だ」と否定した。

藤村氏は消費増税での自民党との協議について「様々なテーマに ついて与野党で協議をすることは大事だが、このことと大連立は全く 関係ない。大連立は政界再編の話で違う」と指摘。岡田克也副総理が 自民党幹部に大連立を打診したとの報道については「まったく分かり ません」と語った。

野田佳彦首相は大連立を志向しているという印象はあるかとの 質問に対しては「印象は、と聞かれればありません」と否定した。

共同通信は17日、岡田副総理は今月、自民党幹部と会談し、消 費税増税関連法案成立に向けた大連立を打診したが自民党側は難色 を示したと報道した。同通信によると、岡田氏は同日の記者会見で、 野党との関係について「消費税問題などを国民の立場で議論し、譲り 合って合意に達する必要がある」と指摘。大連立を打診したかどうか については「誰といつ会ったか、私からは言わない」と明言を避けた という。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE