米UPSが蘭TNTエクスプレス買収で合意-関係者

世界最大の小荷物輸送会社、米ユナ イテッド・パーセル・サービス(UPS)は、欧州2位の速配サービス 会社、オランダのTNTエクスプレスを買収することで合意した。買収 価格は当初の提案から約51億6000万ユーロ(約5700億円)に引き上げら れた。両社の交渉に詳しい関係者2人が明らかにした。

公で話す権限がないとして同関係者の1人が匿名を条件に語ったと ころによれば、買収額は1株当たり約9.50ユーロになる見通しで、19日 にも発表される予定。

UPSにとってTNT買収は、欧州市場で域内最大手ドイツポスト 傘下のDHLとほぼ対等な足場を築くことを意味する。赤字のTNTは 先月、取締役会が1株9ユーロの提示額を拒否していた。

BB&Tキャピタル・マーケッツのアナリスト、ケビン・スターリ ング氏は電話インタビューで、「彼らは勝利を宣言して合意できる」と 述べた上で、「この取引で合意しなければ欧州で市場シェアを奪われ、 時間とともに今後も後退するだろう」との見方を示した。

ブルームバーグが集計したデータによれば、アムステルダム市場で 取引されているTNT株の16日終値は9.35ユーロで、時価総額は50 億8000万ユーロ。UPSの株価はニューヨーク市場で78.41ドルで引け た。時価総額は752億ドル(約6兆3000億円)。

18日に両社に取材を試みたが、広報担当者はコメントを控えた。

原題:UPS Is Said to Agree to Purchase TNT Express for $6.8 Billion(抜粋)

--取材協力:Mary Jane Credeur、Zachary R. Mider、Natalie Doss、Ed Dufner.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE